2006年05月29日

USB-IO @ 電子工作

「手作りUSB機器?USB‐IOで作る電子ルーレットからWebカメラまで」なんて本が出て居るんですね。以前から興味があった部分なので、物凄く興味があります。

USB-IOだったり、USB-Anの様なモノを使ったUSB機器は時間とお金があれば色々と作ってみたいと思ってます。単純な所では温度センサーをつけて、パソコン側でログをとる。もっと複雑なモノとしては、ソレノイドを付けて楽器演奏。明和電機みたいな事ですね。

要はパソコンと外の世界を繋ぐ梯になるので、色々と出来るわけです。ハードウェアの部分よりも何か作る上で苦労しそうなのはソフトウェアでしょうね。大規模なモノを作る場合は、ハードのコストも問題になるかも。

取り敢えず、関係の有りそうな所をメモしておきます。Mac関連の情報は少ないので知っている人があったらお知らせ下さい。

Km2Net(ケイエムトゥネット)
>>関連リンク

Control USBIO module from Python on MacOSX
>>関連リンク

閲覧数: 3609 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト