2009年04月22日

wonderflに投稿されたコードのライセンス @ Flash

wonderflに投稿されたコードのライセンスに関して質問が投稿されてました。

それに対しての回答の一つが以下のページなワケで、WTFPLだと答えているようです。

Re: how can I use code from wonderfl? | wonderfl build flash online
>>関連リンク

WTFPL - Do What The Fuck You Want To Public License
>>関連リンク

WTFPL - Wikipedia
>>関連リンク

WTFPLというライセンスの形態は初めて知りました。

wonderflのライセンスの問題は、確かに気になりますよね。有益なコードを見付けて、それをそのまま商用に使いたい場合、どうすれば良いのか。と言う問題は出て来そうな気がします。それから、逆に、外部のサイトから勝手にコードを貼り付けてしまった場合。これも厄介ですよね。25行のコンテストみたいな事が海外でありますけど、この応募作をwonderflに投稿していた例もあったと思います。

wonderflの場合、完全にコードが丸見えな事を承知で投稿しているわけですから、確かにWTFPLで良いのかなと言う気もします。再利用する側はそれなりのリスペクトは必要だと思いますが・・・難しいでしょうね。

閲覧数: 2467 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト