2011年05月06日

iOSシミュレータのカメラロールに画像を保存 @ Mac

img1 img2

iOSシミュレータは初期状態ではカメラロールに画像が入ってない為、何か読み込みのテストをしたいと思っても先ずは保存しなければならない。面倒なので、Flickrから読み込むアプリを作ってみた。

実はコレ。ImageStoreなるモノを知って、これは便利そうだと思い、それを試す為に作ってみました。ちなみに読み込みは、KissXMLを使ってます。

画像の一覧は、RSSを読み込んで

NSArray *_imageArray = [_root nodesForXPath:@"/rss/channel/item/media:group/media:content" error:nil];

みたいな感じで指定して取得し

[[[_imageArray objectAtIndex:i]attributeForName:@"url"] stringValue]

こんな感じで画像のURLを一つ一つループして、

[imageStore getImage:url];

とするだけ。

ちなみに、RSSはAPIを調べるのが面倒だったので、以前作ったYahoo!Pipes経由でしゅとくしたので、上記のパスはFlickrのAPI直だと記述が違うと思います。

psychs/imagestore - GitHub
>>関連リンク

kissxml - KissXML is a replacement for Cocoa's NSXML cluster of classes. It is based on libxml. - Google Project Hosting
>>関連リンク

閲覧数: 3252 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト