2006年05月10日

あのフォントを仕事で使う場合、あっちの方はどうなのよ? @ Mac

某所の掲示板でフォントの商用使用に関して話題になっていたので、少し調べてみました。

商用使用の場合、基本的に別途使用許諾契約が必要ないモノは

[モリサワ]フォント-フォント情報-モリサワフォントの商業利用に関して
>>関連リンク

株式会社ニィス
>>関連リンク

です。別途使用許諾契約が必要なモノは

DynaFont商用向け使用許諾権について- DynaComware Corp.(ダイナコムウェア)
>>関連リンク

モトヤフォント ■よくあるご質問■
>>関連リンク

です。ダイナフォントはパッケージが安いので、使っている所が多いのですが、使用料が結構な金額らしいです。商用利用の場合は要注意。使用許諾の問題をクリアできるときは別ですが、基本的には私は仕事で使いません。30万の仕事で20万円のフォント使用料なんて事になると馬鹿らしいですからね。

おそらく、下請けなどの仕事で使う場合は、モリサワが一番安いと思います。パッケージ自体は安くないのですが、使用範囲に関して五月蠅くないので、お得だと思います。特にパスポートは、デザイナーをしているならば絶対お得。私の場合、最近デザイン仕事が多くないので、契約はしてませんが、基本書体は持ってます。

最後に一つ。フォントは販売元によっては海外での使用を許してないモノもあったり、ライセンスの内容は様々なので、購入して使おうと思っている人は、個別に確認をして下さい。お願いします。

閲覧数: 8509 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト