2007年10月06日
Fireworks CS3でMXML その2 @ Flash
再びFireworks CS3でMXML書き出しです。先日はコンポーネントだけを使った場合の書き出しでしたが、画像を貼り付けた場合などはどの様になるのか試してみました。
ビットマップ部分はJPEGやGIFで書き出しは分かるのですが、ベクトルデータの部分もどうやらビットマップ画像に含まれてしまうようです。具体的には、全体の画像を纏めたモノ、それから個別にビットマップなどがあると画像書き出しが行われる形になってます。後で、別なパーツを置きたい場所にはダミーでビットマップデータを置いておけば、座標が書き出されるので便利かも。
それから、コンポーネントの話に戻って、各パーツのラベルに関してです。今までダミーで入っていたのがTextだったので、気付かなかったのですが、日本語で具合悪いことになります。Fireworksのパネルで日本語が入力できなかったのでテキストエディタで入力した文字列をコピーして貼り付け。この状態で書き出しを行うとutf-8で書き出しが行われる筈なのですが、文字列部分はShift JISです。書き出したファイルをそのままmxmlcでコンパイルしようとするとエラーが出て、コンパイルできません。一度、書き出ししたmxmlファイルをテキストエディタで開いてutf-8に保存し直して、コンパイルすれば可能です。ちょっと具合悪いですね。明らかにFireworksの不具合のような気がします。
関連日記
- 2007年10月05日 Fireworks CS3でMXML その1 (5800)@ Flash
- 2007年06月26日 AMF3(Action Message Format 3) (5364)@ Flash
- 2008年01月10日 Flex BuilderでActionScriptプロジェクト (5163)@ Flash
- 2008年02月02日 FlexSpy (5055)@ Flash
- 2007年07月18日 初めてのFlex SDK (4555)@ Flash
- 2008年01月28日 Flex Skin Design Extensions (4541)@ Flash
- 2007年10月05日 初めてのAIR(Flex SDK編) (4449)@ Flash
- 2007年07月31日 Xcode用ActionScript 3.0テンプレート (4271)@ Flash
- 2009年04月26日 wonderflのActionScriptをFlashで動かす (4271)@ Flash
- 2010年03月16日 Adobe FLASH PLATFORM CAMP Tokyoの感想 (4139)@ Flash
- 2009年12月07日 IntelliJ IDEA 9 Beta (4064)@ Flash
- 2010年02月21日 大鳥居なAR (3955)@ Flash
- 2007年12月28日 Flex Builder 2 (3841)@ Flash
- 2007年10月07日 Flash Player 10 (Astro) (3806)@ Flash
- 2009年01月23日 wonderfl:MXML時のサムネイル画像 (3661)@ Flash
- 2007年10月21日 CodeZine:Flex 2でアウトラインエディタを製作 (3645)@ Flash
- 2008年08月19日 Fireworks CS4 Beta (3502)@ Windows
- 2007年10月18日 Fireworks CS3からのMXML書き出し (3338)@ Flash
- 2007年12月28日 Flash CS3 + Flex Builder 2 (3228)@ Flash
- 2008年03月04日 ProgressBarが無い? (3198)@ Flash
- 2007年11月09日 明日はFlex勉強会 (3142)@ Flash
- 2008年01月08日 やはり便利だFlex Builder (3107)@ Flash
- 2008年12月25日 Wonderfl:MXML Test 2 (3011)@ Flash
- 2008年01月27日 mx:DataGridでitemRenderer (2948)@ Flash
- 2008年01月02日 Adobe Flex Builder 3 Public Beta (2845)@ Flash
- 2008年12月24日 Wonderflの投稿二つ目 (2841)@ Flash
- 2009年01月10日 wonderfl:3Dが色々 (2806)@ Flash
- 2008年01月02日 camera.setMode() (2784)@ Flash
- 2008年09月12日 MXMLでPixel Bender (2681)@ Flash
- 2010年07月05日 次期Flex SDK、コードネーム「Hero」 (2650)@ Flash
アマゾン広告
この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。