2007年08月02日

古いswfからフレーム毎に画像書き出し @ Flash

Flash 8で作られたと思われるswfをFlash CS3(AS3)でLoaderクラスを使いロードして、再生しようとしたら動きません。どうもActionscript 1や2で書かれたswfを3から呼び出すのは制限があるらしい。(T_T) 「AVM1Movie - ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド」にそれらしき説明があります。

ダミーで使いたい素材がswfに成っているので、それを1フレーム毎に連番の画像として取り出したかったのです。そこで書き出し用のflaを作って、CS3で書き出ししたかったのですが、Actionscript 3からの読み出しが具合悪いと分かり、Actionscript 2で作り、ムービー書き出しを行いました。イメージシーケンスで書き出せるかと思ったのですが、スクリプトが絡むとダメっぽいので、ムービー書き出しを行って、QuickTime Playerで連番画像の書き出しを行いました。

swfextractでの書き出しも考えたのですが、これだと素材単位の書き出しになるので、今回のようなフレーム単位での書き出しには使えない様です。

取り敢えず、一気に書き出しが出来る仕組みが出来たので、作業が前に進みます。

Flash CS3でAS2を使った場合、書き出しがスクリプトを反映しないと困るなと思っていたのですが、AS2でもスクリプトを使った場合の、ムービー書き出しが出来て助かりました。CS3が無かったら物凄く大変なことになってましたよ。

AVM1Movie - ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド
>>関連リンク

閲覧数: 6705 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト