2007年05月30日

Google Maps Street View @ ウェブ

img1 img2 img3

Googleが地図検索ページに新たな機能を追加したようです。今度の新しい機能は「Street View」です。その名の通り、道路沿いの景色を見ることが出来ます。一部の地域しか対応してないようなのですが、指定したポイントの周りを見回すことが出来たり、道路に沿った形で移動できたり面白いです。

実はこの機能は、以前A9.comが提供していたモノにそっくりです。表示の仕方が異なりますがほぼ同等のことをやってました。今も提供しているサービスなのか確認するために検索したのですが、既に無くなっているようです。もしかすると探し方が悪かったのかも知れませんが、見つかりません。

A9の場合は、非常にシンプルな見せ方だったのですが、Google MapsのStreet ViewはQuickTime VR パノラマの様にドラッグして視線を変更できるなど非常に良くできてます。将来的にはライブカメラなんかと連動すると面白いことになるかも知れないですね。

それから、この様な画像データが大量に蓄積されると、将来的にカーナビは全て写真データを元にした表示になるかも知れないですね。情報量が多いので、DVDの様なメディアではダメでしょうし、ブルーレイやHD DVDでも情報が古くなるので、高速で無線のネット接続が必須ですね。

ITmedia Biz.ID:Google Mapsに目的地の風景表示機能とガジェット作成ツール登場
>>関連リンク

livedoor ニュース - Googleマップに平面視点で地図を見られる新機能「Street View」追加
>>関連リンク

Google Maps
>>関連リンク

閲覧数: 1899 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト