2006年10月09日

日の丸検索エンジン @ ウェブ

300億円もかけて検索エンジンを作ろうとしているらしい。正直言って一桁多くない?国産サーチエンジンとしては随分昔に千里眼サーチってモノがありました。いつの間にか消えてしまいましたね。早稲田大学作っていたのですが、その後大学を離れて、いつの間にか消滅。Yahoo!やGoogleがメジャーになる前は良く使ってました。当時はまだまだページの数が少なく、日本企業のウェブページは100程度だったんじゃないかな。NTTなんて酷かったですからね。プレスリリースはFAX送信したモノをスキャンしただけの画像を丸々貼り付けてました。そんな時代なので、有る意味、誰でもサーチエンジンは作れた時代ですね。今でも作れなくはないけど、サーバーの規模の問題から実用的なモノは無理。しかし、基本的ロジックの部分は誰か一人優秀なプログラマがいれば結構良いモノは作れると思います。分担した方が良いとは思いますが、効率的な部分を多少犠牲にすれば、少数精鋭で十分。そう言う意味で300億円は大きすぎ。30億円で十分だと思う。次世代のサーチエンジンは意外と単純な所から出てくる気もします。今時の中学生って信じられないモノを作ったりもしますからね。もしかすると高校生とか大学生からプログラミングする考え方を学んだのでは遅いのかも知れない。

ゲンダイネット
"「日の丸検索エンジン」計画は成功するのか"
>>関連リンク

ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
>>関連リンク

閲覧数: 2024 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト