2006年09月12日

Expression Web 日本語ベータ版 @ Windows

マイクロソフト社のウェブページ作成ソフト「Expression Web」の日本語ベータ版が登場したようです。

この種のソフトとしてはDreamweaverが市場独占状態で、僅かながら、IBM ホームページ・ビルダーも使われているようです。その様な状況に割り込む余地があるのかどうか、お手並み拝見ですね。

レビューなどを見ると、ソースの最適化機能が結構面白いです。HTMLなんてモノはソースのスペースは基本的に意味を持たないので、余分なスペースをftpするときに削除してしまうと言うのはよいですね。Dreamweaverにも取り入れて欲しい機能です。更に言えばテンプレート関連のタグもftpする時点で削除して欲しいんですけどね。

純粋にHTMLやCSSを書くだけだったら、現状のDreamweaverは高機能すぎなんですよね。Contributeなんてものもありますが、オーサリングツールとしては不十分なので、Expression Webの様なモノは良いのかも知れません。Dreamweaverには昔のようにダイナミックなサイト(アプリケーション)を作る機能を省いたバージョンとUltraDev.の様なラインナップにした方がよい気がします。

マイクロソフト製サイト作成ソフト「Expression Web」日本語ベータ版 - GIGAZINE
>>関連リンク

Microsoft(R) Expression(R) Web 日本語ベータ版
>>関連リンク

IBM ホームページ・ビルダー - Japan
>>関連リンク

Adobe - Dreamweaver 8
>>関連リンク

それにしてもExpressionってお絵かきソフトの名前をそのまま他のラインナップにも適用してきましたね。何故にその様なことをするのか謎です。

閲覧数: 2344 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト