2006年05月28日

ExpressionはMSが買収していたのか @ Windows

全然知らなかったのですが、いつの間にかExpressionをMicrosoftが買収していたんですね。で買収直後はMac版をフリーで公開して、その後、別の名前に成ってベータ版として一時公開されていたようですが、いつの間にか消滅。現在はMac版のExpressionは入手出来ない模様。

何だかこれって、Final Cutの逆パターンですね。Final CutはもともとMacromediaが開発していたのですが、Appleが買収して、Windows版は幻になりました。Logicなんかも同様の展開で、Appleが買収した事でMac版のみになってしまいました。クリエイティブツールの場合、Macのみになってしまうのは理解出来るのですが、Expressionの様なモノがMacから撤退してしまうのは勿体ないですね。

ExpressionはPainterのベクトルベース版の様なソフトなのですが、随分昔に少し試した時に、異常に重かったんですよね。まぁその当時のマシンスペックからして、ベクトルベースでPainterの様なモノを実現する事自体に無理があった気もしますが、何てったってベクトルベースなので、拡大縮小しても画質が落ちないというメリットがあります。その恩恵は非常に大きいです。Painterを使っていて思うのですが、描いた後でサイズを大きくしたいという場合もあるので、ベクトルベースの方が断然有利。

MicrosoftがExpressionを買収したならば、OSにバンドルして欲しいですね。Vistaはウェブページを作る仕事をしている以上は買わねばならないと思うので、バンドルして欲しいです。

Microsoft Expression - ホーム
>>関連リンク

閲覧数: 2337 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト