2009年02月19日

ユニボディのMacBook Pro、ファーストインプレッション @ Mac

これまで使っていたMacBook Proが壊れてしまったので、急遽新しいMacBook Proを買ってきました。

まだ古い環境からシステムを転送して、使い始めたばかりですが、感じた事を少し書きます。

■ディスプレイ

光沢ディスプレイはやはり写り込みが結構あります。周りの環境に左右されますが、これは良くないですね。ぱっと見、光沢ディスプレイは、綺麗ではあるのですが、実用性を考えるとマットなディスプレイも用意して欲しかったです。

■キーボード

MacBook Pro Mid 2007とはキーボードが違うので、やはり違和感があります。正確に比較したわけではないのですが、少しMacBook Pro Late 2008の方が左に寄っている気がします。iBookからMacBook Pro Mid 2007に移行した時は、このキーボードの位置の問題から、当初はミスタッチが多く苦しみました。Mid 2007とLate 2008の差は少しなので、直ぐになれるのではないかと思います。それよりもタッチが気持ち悪いかな。質感が違うのでちょっと違和感を感じます。高さの問題もあるのか爪が引っ掛かります。

それから、エンターキーがないです。矢印キーの横が直ぐfnキー。矢印キーの横にあったエンターキーって使っていたので、ちょっと困る。それから、矢印キー同士がすこし隣と近すぎる様な印象。比べて見るとそうでもないんだけど、なんだか押しにくい。

■トラックパッド

クリックボタンが廃止されたトラックパッドは、ちょっと不思議な感じ。クリックするところが以前は少し高かったので、親指でクリックしやすかったのですが、真っ平らになってちょっと具合悪いです。クリック感も少し堅く深い印象です。大きな問題でもないので、慣れるしかないですね。

それからマウスカーソルの移動感度ですが、何だか微妙に今までのMacと違う様な感じがします。加速が付かないというか、何と言うか、違う。設定を変えてみたりしたのですが、フィーリングが微妙に違う。何故だろう。

■ヒンジ

事前に理解してなかった部分で一番困ったところ。ディスプレイのヒンジ部分が非常に軽いです。本体を平面に置かず斜めにして使う事があるので、角度によっては画面が前に倒れてきます。これは予想外の問題。注意して使うしかないですね。

■ハードディスク

購入直後、HDDを交換しました。250Gが入っていたのですが、足りないので320Gに換装。これが思っていた以上に簡単。MacBook Pro Mid 2007は彼方此方ネジを外して、苦労したのですが、MacBook Pro Late 2008は裏のパネルをあけるのは工具無し可能ですし、パネルをあければ直ぐにHDDが有るので、プラスの精密ドライバーとトルクドライバーが有れば、簡単に換装できます。素晴らしいです。

■付属品

外部ディスプレイ接続用のアダプターが付いてないです。(T_T)

■箱

入っていたパッケージですが、小さくなってます。MacBook Pro Mid 2007に比べても小さいですし、iBookと比べると半分以下かも。パッケージの箱ってあまり捨てないので、小さいことはよいことです。こんなに小さくできるならば、iBookも最初から小さくして欲しかった。

■スピード

MacBook Pro Mid 2007が2.2GHz。MacBook Pro Late 2008が2.4GHz。メモリーは共に4G。あまり大きな違いは感じないです。少しだけ速い事は分かりますが、クロックが大きく違わないので、当然かな。処理の重い事をやってみないと違いは少ないのかも。

■音

スピーカー、何だか物凄く高音が目立つんですけど。クリアになったと言えば聞こえがよいですが、物凄くシャカシャカ。ヘッドホン端子の出力も音が堅い様な。MacBook Pro Mid 2007は壊れてしまったので比較できないのですが、MacBook Pro Mid 2007の方が聴きやすかった気がします。


取り敢えず現時点での印象はこんな感じです。以前の環境になれている事から、具合悪いと感じている事もありますが、まぁ、慣れればその内、気にならなくなるのかなと思います。

閲覧数: 3880 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト