2003年06月03日

MIDIConを少し改造 @ Mac

MIDIConを少し改造して、MIDIノートオンオフメッセージを送信できるようになりました。やはり他人のソースコードが一番勉強になります。書き換えていて思ったんだけど、MIDIPacketの中のMIDITimeStampって、もしかして予め先行してメッセージをCoreMIDIに送信しておいてその時間になったら実際にMIDIメッセージが送信されるのかな?この仕組みがRolandのMPU-401が持っていたアドバンスモードと同じ事ならば、結構良いかも。時間管理をどうするか悩みそうだったんだけど、自前でシーケンサー部分を書かなければならない場合、これに救われる気がします。最悪の場合、取りあえず最初の内は再生部分をQuickTimeに任せるって手もあるかな、なんて考えていたのですが、その必要はなさそう。ただし、まだCoreMIDIの全てを理解しているわけではないので、他にも良い方法があるかも。

#Mac OS XのMIDI関係の小物が充実してきているので、開発する上で助けられています。MIDI Monitor、MIDI Patchbay、MidiPipe、MidiKeysなど重宝してます。

閲覧数: 3747 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト