2012年08月13日

Textmate 2をビルドしてみた @ Mac

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5年ほど前にVer.1.5を試用して結局わかなかったTextmateですが、オープンソースになったので、Textmate 2をビルドしてみた。途中、ninjaが無いとか、Clangが古いとか警告が出て、少々時間が掛かったが、警告通りに対処して行き、なんとかビルド出来ました。(もしかして、何処かにビルド済みの物があったのかな?自分でビルドしたからなのか分かりませんが、一部正常に動かないメニューがあります。あまり問題では無い部分ですが、ちょっと気になる。)

Clangに関しては、xcode-select -switch すれば良かっただけっぽい。無駄な事をしてしまったかも。以下のブログを見て知りました。

TaKUMA7's はてなblog
>>関連リンク

次に、Unity用にバンドルを導入しようと探してみたら、Unity用のC#のバンドルがありました。しかし、インストール先が1.xと2.xで違うっぽい。

Script Editors - Unify Community Wiki
>>関連リンク

バンドルのインストール先に関しては以下のブログにありました。

【続】TextMate 2, Bundlesのインストール・フォルダ+SASS Bundleを追加した « イナヅマTVログ
>>関連リンク

もともとTextmateからインストール出来るC#のバンドルと名前が被るので、両方同時にインストールはしない方が良いのかも。試してないけど。

取りあえず、これでバンドルをインストールして、Unityのエディターとしても使えそうな雰囲気なので、暫く使ってみようと思います。

textmate/textmate
>>関連リンク

12時56分追記

少し使って気付いたのですが、Textmateは昔から日本語入力に問題があったんですね。2になって改善されている雰囲気も無く、日本語を入力すると所々文字が消えます。困ったなと思って調べてみたら、改善するプラグインが存在しました。早速入れてみたところ、問題なさそうな雰囲気。素晴らしい。

TextMate stuff - hetima.com
>>関連リンク

Downloads · hetima/TextMate2IMFix
>>関連リンク

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