2011年08月17日

「OKボタン」と「キャンセルボタン」 @ Mac

ウェブページのフォームなどを見ていて、物凄く以前から気になっていた「OKボタン」と「キャンセルボタン」の位置関係。

これは、Macの場合、アップルのヒューマンインターフェースガイドラインや、WindowsだとWindows ユーザーエクスペリエンスガイドラインに書かれてあるように、OSに依って考え方が違う。個人的にはMacに馴れているので、Windowsの様な「OKボタン」が左に有るのは違和感がある。逆にWindowsユーザーはMacの様に、右に「OKボタン」が有ると違和感があるのだろう。しかし、基本的にキーボードはエンターキーが右にあり、キャンセルと連動すべきエスケープは左にある。この位置関係を考えても、Windowsは不自然だと思う。

では、iOSだとどうなのか。これもiPhoneやiPadのヒューマンインターフェイスガイドラインに、有りますが、基本的にはMacと同じく、デフォルトの動作が右なので、多くの場合、「OKボタン」が右になります。ただ、Popoverを使っている場合、「キャンセルボタン」を付けない事になって居るので、左右の関係は有りません。また、Action Sheetを使った場合、「キャンセルボタン」が一番下になります。これはちょっとアップルのヒューマンインターフェイスガイドラインと違う様に思われるかも知れませんが、理由があります。ホームボタンに近い位置に、害を及ぼす可能性のあるボタンを配置しないという理由からのようです。この考え方はMacでも同様で、右のボタンはデフォルトの動作となって居るだけで、必ずしも「OKボタン」ではありません。だからといって「キャンセルボタン」がデフォルトの動作ボタンとすべきはないと明記されているので、右に配置される事はありません。アップルの場合、何も考えずに、ボタンをクリックしたりエンターを押す場合に、害を及ぼすかどうかが基準になってます。つまりより自然なインターフェイスを提供する思想になって居る。一方で、マイクロソフトの考え方は、「OKボタン」などのコミットボタンの優先順位が定義されているだけなので、ダイアログの右をクリックする習慣が付いていたりすると、何をやらかすか分からない。この辺は、Windowsユーザーは馴れているのでしょうけど、自然じゃない気がする。Windowsで出来たメンタルモデルをもってすると、Macは自然じゃないんだろうけど・・・。

と言うわけで、MacとWindowsで、表示するダイアログの配置が違うので、ウェブのフォームも出来る事ならば、プラットフォームを把握して、レイアウトを変えましょうね。って話し。

しかし、世の中の街中にあるタッチパネルなどの端末は、その人が、MacユーザーかWindowsユーザーかを判断する術が無いので、左右のレイアウトの入れ替えが出来ないよね。(笑)

Windows ユーザーエクスペリエンスガイドライン ダイアログ ボックス
>>関連リンク

Mac OS X Human Interface Guidelines: UI Element Guidelines: Windows
>>関連リンク

閲覧数: 2805 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト