2007年02月16日

広島にもSSLが有った @ 音楽

広島にはSSLが入っているレコーディングスタジオはないと思っていたのですが、某氏の日記から「St.Rui's Studio」と言うスタジオがあることを知り、ウェブページを見たらSSLの文字が!!しかもG。使い方を忘れてなければ自分にも使えるじゃん。(^_^;) 流石にもう10年以上も触ったことすらないので、忘れているだろうなぁ。

機材を紹介しているページのアウトボードにも馴染みのあるエフェクターがチラホラ。機材的には今は無きエコーハウス(@六本木)より充実しています。(笑)

しかも料金はエコーハウスの1/3程度。6000円/1hって激安です。まぁエコーハウスの場合は、場所が六本木でしたからね。世界一スタジオ代が高い東京なので仕方がないです。にしても1hがスタジオのアシスタント代金より安いよね。こんな価格でやっていけるのだろうか?メンテナンスとか地理的に不利な部分もあると思うので、結構大変そうな気もします。

St.Rui's Studio
>>関連リンク

ちなみにSSLとはSolid State Logicの事です。レコーディングスタジオで使われているミキシングコンソールを作っているところ。もしくはミキシングコンソール自体を示す名称。

Solid State Logic Japan - The World's Leading Console Manufacturer
>>関連リンク

音の事だけで言えばもっと良いミキシングコンソールは有るのですが、比較的手に入りやすいパーツを使っているのでメンテナンスしやすいし、操作性も良いので定番となっているモノです。日本のレコーディングエンジニアの場合、これが使えないと話にならないくらいメジャーなモノ。稀にハウスエンジニアなんかでNEVEしか使えないなんて人も居ましたが・・・。

閲覧数: 2096 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト