2003年02月12日

Duran Duran @ 音楽

HMVの注文していたCDが到着。Duran Duran(>>関連リンク )がイギリス版で、Power Stationがオランダ製造?のアメリカ版。何れもディスクの作りが非常に粗悪な感じがする。ディスクを持った瞬間に外周に細かなデコボコが有ってザラザラした感じ。日本版では絶対あり得ないし、今まで買った輸入盤でもココまで質の悪い成型は始めて見ました。音が出ないとかという事ではないので、クレームを言うほどではないと思いますが、B級品である事はちゃんと示して欲しかったね。


内容に関してですが、Duran Duranはアルバムのタイトル通りまさに「GREATEST」です。19曲収録されたベスト版で、その収録作品の多くが80年代前半の黄金期の作品。90年代の楽曲は4曲しか収録されていません。人気の比率からすると90年代の作品を入れるのはどうかと思うけど、本人たちの意向もあったのかもしれないですね。購入前はリマスターである事を少し期待していたのですが、残念ながらレベル補正しかしてないと思われます。アルバム全てを持っているわけではないので、聞き比べられない為、ハッキリと言えませんが、ほぼ間違いないと思います。オリジナルマスターから持ってきて再度マスタリングしろとまでは言わないので、多少今時の音に近づけて欲しかった。とは言ってもアルバムでは聞けないシングルバージョンが収録されていたりするので、非常に満足です。


当時は気付く事もなかったんだけど、Planet earthって曲に一瞬Bob Clearmountainっぽいテーストを感じたので、調べてみたらJason Corsaroなんだね。これってPower Station (現Avatar Studios)(>>関連リンク )つながりって事で良いのかな。


一方のPower Station、ライナーノーツを見るとJason Corsaroの写真があります。レコーディングエンジニアがライナーノーツに写真が載るという事は滅多にないと思うので、如何にJason Corsaroがこのアルバムに貢献したかという事を感じます。

閲覧数: 1507 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト