2003年04月15日

TRONというOS @

TRONというOS、かなり認識が浅かったです。今晩放送されたプロジェクトX を見て、認識が変わりました。iModeも車のエンジン制御や人工衛星ですらもTRONが使われているらしい。TRONと言えば超漢字や若干の家電組み込みくらいの認識で居たので、ここまでの多くの機器に組み込まれているとは知りませんでした。

最近SONYなどいくつかのメーカーがMontaVista Linux(>>関連リンク )を採用しているので、TRON離れが始まっているのかと思って調べたら、どうもそうではないみたいで、基本的な重要な部分にTRONの技術が関わって居るみたい。TRONってパソコンのOSではほとんど知られてないですが、どうやら組み込み分野ではかなり強いらしい、これではMS社の組み込み用は広まりそうにないですね。

日本政府のTRONとLinux推進の動きは発表だけで、どうせWindows使うんでしょ!って思ってましたが、この二つを挙げていたのは単に自由に使えるというだけでなく、連携も含めて選択した結果だったんですね。この時期にプロジェクトX でTRONを取り上げるのは何となく政治的なものを感じるけど、確かに日本発のOSで良いものがあるならば使っていくべきだよね。

閲覧数: 2401 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト