2011年09月19日

デジタル3D彫刻ツール「Sculptris」 @ 3D

img1

先日、別なモノを探していた時に出て来たWacomのペンタブレットとスカルプト系のツールを組み合わせると使い勝手が違うのかなと思って、試してみました。

3D-Coatでまずは試したのですが、3D-Coat自体が勉強不足でまだまださっぱりな状況だった為、便利に使える感じはなかった。ただ単に自分が3D-Coatを使いこなせてないだけですね。そう思って、3D-Coat自体の使い方を探していたら、Sculptrisなるモノを発見。何と無料らしい。バージョンがアルファって事だとしたら、正式版は有料なのかな?よく分からないのですが、現時点では無料で試す事は出来る。

機能的にはシンプルなのだと思うので、3D-Coatの様に悩むことなく、試す事は出来ました。今回は元になる頭の形状を読み込んで、修正したり、ペイントしたり、その程度ですが、十分に使えそうなツールです。OBJで書き出しが出来るので、Shadeへもデータを持って行く事が出来ます。テクスチャーも書き出しをして、Shadeで設定したらちゃんと表示されました。ただ、Shadeで書き出したOBJを読み込んでくれませんでした。個人的には、Shadeで大まかな形状を作成して、Sculptrisで細かなモデリングを行い、ペイントして書き出しして、他のツールでレンダリングなどして使う事を想定していたので、ちょっと残念。

Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB
>>関連リンク

Pixologic :: Sculptris
>>関連リンク

閲覧数: 3178 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト