2009年07月27日

ん?ノーモア・ヒバクシャ @ 広島

今年も8月6日が近付いて、広島ではテレビ番組が原爆関連のモノが増えつつあります。そんな中、NHKが予定している番組「ノーモア・ヒバクシャ」。このタイトルはどうなのよ。

ノーモア・ヒロシマとかノーモア・ウォーなどと言われますけど、ヒロシマの場合、一つしかないモノなので、これ以上、広島を産まないという意味で分かるし、ウォーは根本的に、ノーモアで問題ない。

しかし、被爆者にノーモアを付けたら、被爆者認定とか原爆症認定裁判との絡みもあり、これ以上、被爆者は増えて欲しくないというメッセージが、違う意味にも感じてしまいます。NHKの予算は国からも入っているわけで、国からするとノーモアなのか?とかね。

ノーモア・ヒバクシャの言葉の意味としては、これ以上、核兵器が使われて被爆者を増やしたくないという事だとは分かりますが、これ以上被爆者を「生み出さない」と言う、動詞が入らないと不味いと思うんですよね。

NO MORE HIBAKUSHA
>>関連リンク

このフルFlashサイト、Progressionですかね。

閲覧数: 1972 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト