2004年02月22日

PHP版の測地系変換 @ ウェブ

02 DATUM(>>関連リンク )を参考にしてPHP版の測地系変換スクリプトを書いて、今まで収集したデータを変換してみたのですが、簡易位置情報の誤差が大きくて殆ど意味が有りませんでした。多くの場合、変換すると更に誤差が広がって仕舞うので、変換しない方が良かったりします。しかし、今後GPS付き携帯へ対応するかもしれないので、正しい測地系で処理する事にします。

ちなみに広島駅で取得したデータをマピオンで表示する場合と変換後のデータを表示する場合とで比べると変換しない方が正しい位置に近いです。八丁堀交差点で取得した座標は測地系を日本測地系に変換してマピオンで表示すると中央公園あたりに成ってしまいます。今の所多くのポイントで北西にずれてしまう様です。

簡易位置情報で取得したデータをFlashで表示する様にしてみました。取り敢えずトップページの横に置いておきます。最近の物は円が大きく表示されています。今のままだと位置が分からないので、後日地図と合成して表示する様にします。それから現在は表示範囲を固定しているので、出来れば移動範囲の最大値を取得して表示スケールを変更する様にしたいです。

閲覧数: 2602 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト