2007年02月06日

どろろ @ 映画

平日の15時からの回は人が少ないかと思って、TOHOシネマズ緑井で見たのですが、予想外に高校生のグループや高齢者の方々が居たりして、客が多かったです。お陰でセンターの席では見られなかった。(T_T)

「どろろ」は手塚治虫作品だと言うことくらいしか知らなくて、原作も読んだことがないのですが、特撮に凝っているとか、アクションだけ別の監督が手がけているとか、面白そうだったので、見たのですが、一流映画だと思って見たらガッカリかも。これは一流は一流でもB級映画の一流です。そう思ってみると面白かった。(笑) <これでも一応褒めているつもりです。

まず、特殊メイクとかクリーチャーの作りがチープなんですよね。ワイヤーアクションも如何にもアジアのB級映画っぽくて笑えます。それと、この手のアクション監督だったらドニー・イェンの方が良かったのでは?ドニー・イェンが関わったモノは修羅雪姫しか見てないのですが、この映画のアクションは非常に良かったです。画の作りも断然良かった。「どろろ」の場合、画角を生かせてないというか、心情が画に出てきてない部分がありました。ちょっと残念。

次に、合成部分に関してですが、IBLを意識したためか、炎の明かりで照らされている空間の明るさがちょっと不自然。均一ではないと思うんだけどなぁ。この辺の不自然さは後処理でも何とかなる気がするので、DVDにするときにでも解消されれば良いのにと思います。

3DCGは最後のスタッフロールからするとAutodeskなので、Mayaか、3ds Maxですね。Mocapも使われているようです。

どろろ
>>関連リンク

TBS 映画『どろろ』
>>関連リンク

Yahoo!映画 - 『どろろ』特集
>>関連リンク

HORIPRO SQUARE Men:妻夫木聡
>>関連リンク

U'DEN FLAME WORKS CO,INC
>>関連リンク

Mocap
>>関連リンク

Autodesk - プロダクト&ソリューション
>>関連リンク

そう言えば、あのお城の基本は安土城+ハウルの動く城なのかな?

閲覧数: 2390 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト