2007年01月27日

超遠近法で解くエッシャーの秘密 @ 広島

広島市現代美術館で開催されたミュージアムカレッジ「超遠近法で解くエッシャーの秘密」を受講しました。

広島市現代美術館では毎月色々なテーマでミュージアムカレッジと称してセミナーの様なことをやっているようなのですが、今回はエッシャーと言うことだったので、初参加しました。様子が分からなかったので、少し早めに到着するつもりが開始時間の30分前。人気のイベントだったら入場制限でアウトかと思ったのですが、全然余裕でした。まだ会場の会議室には数人いただけ。開始の時には座席の殆どが埋まったので、30分前で丁度良かったみたいです。

内容ですが、エッシャーの代表作三作品中心に梶川泰司氏独自の解釈をPhotoshopで加工したり、ムービーを見たりする形で話が進められました。最初はちょっとイマイチな感じだったので、途中でアンケートに面白くないと書いて帰ろうかと思ったのですが、エッシャーの作品を加工して解説が始まった辺りからおもしろ書く成ってきて、最終的には非常に良い内容でした。

最後は時間が足りなくなったため、工作時間が省かれたのですが、ビデオ上映で終わりました。このビデオも結構面白かったです。20年以上前のテレビ番組だったようで、梶川氏が若かったです。(笑)

今回、講師をされた梶川氏が書かれたエッシャーに関しての記事が美術手帖に掲載されているとのことだったので、アマゾンで注文しようかと思ったら品切れ。おまけが面白そうだったので欲しかったのだが・・・。(T_T)

カレッジ特別版
>>関連リンク

synergetics.jp シナジェティクス研究所
>>関連リンク

美術出版社 | 特集 | 美術手帖11月号 M.C.エッシャー
>>関連リンク

閲覧数: 2753 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト