2003年09月04日

スタパトロニクスTVはなんとAKGのマイク @ 音楽

今週のスタパトロニクスTVはなんとAKGのマイクです。スタパバンド実験放送第5回でも取り上げられていたC747だ。最近のスタパトロニクスって比較的一般の市場に出回っている物を中心に紹介されているのですが、今回はマニアック。個人的には何かマイクが欲しいと思っていたところだったので、面白かったけど、このマイクは安くないです。5万円前後もするマイクなので、簡単には買えないし、コンデンサーマイクなので、扱いに注意が必要です。そういう意味で万人にお勧めのアイテムではないんだよね。やはり素人が買うんだったらSM57かなと思いました。比較的安いし、音も悪くないし、C747を一本買う金があったら57が数本は買えるから、使える範囲も広がるよね。

もし、使用範囲を限定して使うならば、AKGのヘッドセットも悪く無いと思ったけど、オンマイクになるのはちょっとね。補正フィルタが入っているかもしれないけど、自分の声がオンマイクになるのはちょっと嫌かも。そうするとC747って超指向性なので、多少離れて音が拾えるから、邪魔にも成らず良いんだよね。逆に近すぎると超指向性が災いして、ちょっと顔を動かしただけでスイートスポットから外れるかも。

用途がしゃべり中心ならばC747も悪くないんだけど、やはり値段が高いよ。

閲覧数: 2205 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト