2003年09月20日

Movable Type @ ウェブ

このサイトでMovable Typeを使ってみようかなと思って、まずはMac OS Xにインストールしてみました。思った以上に簡単に導入できるし、必要最低限の機能は装備されているので、なかなか良さそうです。しかし、Perlで書かれているので、ココで採用するかどうかは検討中です。データベース(PostgreSQLやMySQLなど)が使える様なので、その辺の設定をしてみて、パフォーマンス的に問題が無さそうだったら、使ってみようと思います。

Movable Typeを使ってみて思ったのですが、有る意味でZopeと用途がかぶってますね。Zopeはサーバー機能や開発環境と一緒になっているので、機能面で大きく違いますが、何か記事を書いて見せるという意味では同じ目的を持っている様に思います。Movable Typeなどのblogツールが普及してしまってはレンタルサーバー等管理者権限のないところにインストールできないZopeは市場を失うんじゃないかな。Movable Type自体はPerlがインストールされていれば使えるので、テンプレートを書き換えて単なるプレスリリースの公開管理用に使っても良いかもしれないです。コンテンツ自体はHTMLファイルとして書き出したモノを見せるので、サーバーでPerlが使えなくてもローカル環境でMac OS XやLinuxなどPerlが使える環境があれば、HTMLファイルをftpして運用する事も可能です。Active PerlがインストールされているとWindowsでも使えるかも。

閲覧数: 2081 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト