2003年10月27日

iBook G4 @ Mac

iBook G4(12inch)がデオデオ八木店に展示してあったので、ちょっと触ってみました。操作した感じだと若干早いのかなという程度で基本的な操作では大きな変化を感じませんでした。しかし、ターミナルでtopコマンドを実行して見るとビックリ。topコマンドが13%前後もCPUパワーを使っているじゃないですか!!これはあまりにも酷いので、店内にあった他のiBookやPowerbookで試してみてもココまで酷い数字は出ません。大体3〜5%程度です。我が家のiBookでも10%まで行かないので、iBook G4はもしかするとお買い得とは言えない機種かも。ちなみにG3 900MHzのiBookは5%前後の値だったと思います。G3 900MHzのiBookってiBook G4よりも数万円安いので、むしろこっちの方がお買い得かも。topコマンドの場合、CPUのクロックが速いが有利なんだとは思いますが、同程度のクロックのPowerbook G4と比べてもパフォーマンスが悪すぎるので、1GHzの12inchが発売されるまで待った方が良いかも。

閲覧数: 1859 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト