2005年04月27日

液晶テレビ @ テレビ

テレビの買い換えを考えはじめてどのくらいの時間が経過しているだろうか。当初はブラウン管を買おうと思っていたのですが、スペースの事などを考えると液晶の方が良いかなとも思って、気持ちとしてはやや液晶に傾きつつ有ります。しかし、まだ高い。地上デジタルのチューナーの入ってない液晶テレビを今のタイミングで買う事に疑問を感じつつも、やはりスペースの問題は大きい。そもそもの始まりは現在使っているテレビなのですが、修理したテレビはやはり駄目っぽいのです。シャーシャーと五月蝿いです。以前ほどのノイズの大きさではないのですが、以前以上の頻度でノイズが出ます。修理に出してまた代わりの小さなテレビの生活が続くのは辛いので、やはり買い換えです。トホホ

仮に液晶テレビを買うとすれば、シャープが第一候補。しかし、やはり液晶のシャープだけ有ってやや高め。次に候補と成っているのはソニーなのだが、液晶としては出遅れている感じが有るメーカーなのでやや不安。ブラウン管だったら迷わずソニーなんだけどね。取り敢えず考えている条件は以下の通り。

・D2以上の端子
・外部入力が2系統以上
・無操作のオートパワーオフ
・20インチ
・表示速度16msより速い
・アスペクト比4:3
・暗い所が潰れない
・色の階調飛びが目立たない
・10万円以下

取り敢えず以上が必須項目。表示速度はカタログに掲載されてない場合が多いので見て確認します。安い液晶は16ms程度に見えるので、余り易い物は選択肢から外れる事に成りそう。微妙な部分なのですが、候補にしているソニーの液晶テレビは色は良いのですが、残像が残っている様に見えるので迷ってます。店頭で見た感じだと、ソニーの方がシャープよりも色が良かったし、階調飛びが目立たなかったので、その点ではソニーなんだけど、残像がね・・・。おそらくは普通にテレビを見ているには全く問題ないと思います。しかし、動きの激しいゲームなんかは辛い気がします。

デオデオ祇園店のオープニングセール中には買いたいと思っているんだけど、決断出来るかな。地上デジタルが開始されてから買い替える事を前提にするならば、ブラウン管を買うかも。この場合、機種は決めてます。


BCNランキング :: ランキング :: 【液晶テレビ】機種別ランキング(05.4.11−4.17)
>>関連リンク

閲覧数: 2196 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト