2009年03月11日

新しいiPod shuffleが登場 @ 音楽

img3

新しいiPod shuffleが発表されました。4Gで8800円。アップルストアの出荷予定が3-5営業日となっているので、直営の実店舗にはもしかすると既に並んでいるのかも。

正直iPod shuffleにはあまり興味がないのですが、この新しいiPod shuffleの新機能として提供されるVoiceOverが非常に気になります。このVoiceOverはiPod shuffleにディスプレイが無い事を補う目的で追加された音声読み上げの事なのですが、これがどういう事なのか興味津々。仕組みとしてはiTunes側で事前に音声合成のファイルを用意して、iPod shuffleに楽曲データと共に転送しているだけ。なのですが、これ、なんと日本語に対応しているようです。あれ?Mac OS Xの音声合成って日本語には対応してなかった様な気が・・・。

このVoiceOver、Mac OS Xのスピーチでも使える様にしてください。>アップル

そもそも、VoiceOverってMac OS Xのユニバーサルアクセスの一つの機能だと思うので、日本語対応して機能強化して欲しいです。

Mac ハンドブック:VoiceOver
>>関連リンク

アップル、世界初の「話しかける」機能を備えた新しいiPod shuffleを発売 - iPhone・iPod touch ラボ
>>関連リンク

「あなたに話しかける」 新iPod shuffle登場 - ITmedia +D LifeStyle
>>関連リンク

アップル - iPod shuffle - 世界初、あなたに話しかけるミュージックプレイヤー。
>>関連リンク

アップル、画期的な新iPod shuffleを発表
>>関連リンク

アップル - iPod shuffle - VoiceOverでiPod shuffleが話しかけます。
>>関連リンク

ビデオガイドの中でVoiceOverの紹介部分で、Windowsの場合の説明時に、小さく「英語の楽曲のみ」と表示されて居るんですけど、これってWindowsユーザーは日本語の楽曲読み上げが出来ないという事ですかね。もし、そう言う事だと、あまりにも小さい表示なので、あとで問題になりそうな気がします。

それから、ヘッドホンのケーブルにコントローラーが有るって事は、他のヘッドホンが使えないですね。具合悪くない?

閲覧数: 2648 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト