2006年11月12日

がっちりマンデー!! @ テレビ

この1年か2年の間、毎週欠かさずに見ている「がっちりマンデー!!」。今回は非常に勉強になりました。もしかすると無知だっただけかも。(^_^;)

レトルトパウチ。これってずっとレトルトパックだと思ってました。もちろんレトルトパックという呼び方もあるのですが、正式名称はレトルトパウチの様です。

おまけに調べてみるとレトルトは英語ではなくオランダ語。更にパウチはポーチなんですね。パウチとポーチは違う言葉だと思ってました。ポーチと言っている言葉の英語での発音記号を見るとパウチが近いので、ポーチと言う発音は何処か違うところから入った外来語なのかも。

ボンカレー公式サイト/BON COLLEGE
>>関連リンク

それからもう一つ、オーバンドのパッケージデザインですが、今竹七郎という人が作ったモノらしい。オーバンドのデザインに興味があると言うことではなく、電子部品のパッケージでよく似た雰囲気のデザインがあるのです。その電子部品は私の父親が若い頃に購入したものと思われる部品で、パッケージを保存してあると思うのですが、今は何処にあるのか不明。日本語がパッケージに1つもなかったので、おそらくこれは海外の製品で、パッケージデザインも日本人ではないと思われます。

同様に似た雰囲気のパッケージデザインは他にもあって、1970年代頃の「ホームベーキングパウダー(井上清助商店)」もモダンな雰囲気があります。シンプルなんだけど、今見ると格好良いです。ベーキングパウダーのパッケージは残念ながら現在は非常にフレンドリーな可愛いイラストにパッケージが変わっています。個人的には1970年代頃のパッケージが良いんだけど、今のデザインの方が食品らしいと言えば「らしい」かも。

何れもシンプルデザインで、色数も少ない。印刷の問題もあって、その様になっていると思われるので、同じデザイナーではないと思いますが、最近のパッケージデザインにはない雰囲気があって格好良いです。今竹七郎というデザイナーを知らなかったので、機会が有れば作品集でも見てみたいです。

株式会社 共和 > 製品紹介 > オーバンド
>>関連リンク

ベーキングパウダー
>>関連リンク

TBS|がっちりマンデー!!
>>関連リンク

閲覧数: 2361 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト