2010年06月14日

Dreamweaver CS5とCSSフレームワーク @ ウェブ

Dreamweaver CS5を本格的にまだ使ってなかったので、色々とサンプルを作るのに使ってみた。

960 Grid SystemとかBlueprintを使って、サンプルを作っていたのだが、Blueprintは相変わらず、デザインビューで正しく表示されません。

気になって少し調べてみるとclearの解釈がDreamweaverは違うのかも。Dreamweaver 8では表示が大丈夫だったので、CS3辺りから解釈を間違ってしまっているのかも。

取り敢えず、デザインタイムスタイルシートを使って、

.clear{
clear:none !important;
}

こんな感じの奴を適用しておけば大丈夫なのだけど、色々と中に入ってくると具合悪くなるかも。個人的には、Blueprintの方が良いのだけど、Fireworks CS5のテンプレートも960 Grid System用だったりして、どちらを使うべきか悩みます。 960 Grid Systemは<div class="clear"></div>と書かねばならないところがいやなんだよな。 <div class="clear"><hr /></div>とか何か挟んで、非表示にしちゃえば良いんだろうけど。

あと、960 Grid SystemとかBlueprintは、サイドに余白があるかどうかも、どちらを使うかを考える上では重要かも。BlueprintはBoksを使うと、レイアウトを簡単に出来て、それをDreamweaverで読み込んでテンプレート化すればよいので、非常に簡単なのだが、コンテナにドロップシャドーかけたり、枠線を付けたりしたい場合は、960 Grid Systemの法が都合が良さそうな気もします。

960 Grid System
>>関連リンク

Blueprint: A CSS Framework | Spend your time innovating, not replicating
>>関連リンク

閲覧数: 2963 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト