2007年12月09日

月間販売シェア60%? @ Mac

OSの販売シェアでMacが60%と書かれてあり、ちょっとビックリしたのですが、これってOSの販売で有って、パソコンの販売シェアではないんですよね。Windowsの場合、Vistaへ移行するにはハードウェア的に今まで使っていたモノでは力不足の場合が多く、OSを買い替えるよりもハードウェア自体を買い替えるケースが多い気がします。しかし、Macの場合は、G4でも新しいOS(10.5 Leopard)が有る程度使えるので、OSだけを購入し、全体的なOSの販売シェアでMacがWindowsを上回ったのでしょう。

一方のハードウェアの方ですが、これも販売シェアがMacは増加しているようで、ソニーに迫る勢い。と言うかソニーが落ちているだけのような気がします。個人的には余りシェアが伸びると、色々な意味での質の低下が心配です。今までウイルスのターゲットに成ることが少なかったのに、最近徐々に増えてますからね。iPod touchの登場で、Mac OSへの攻撃の影響力が増してますから、心配です。それと、ユーザーの質。Macはウイルスに強いと信じすぎて、感染源になる人が増えるのも迷惑。

この手のニュースで一喜一憂する人が居ますけど、自分が使っている環境に満足していれば、何でも良いと思います。ましてや他者を攻撃するのは無意味。リスクヘッジのためにも多様性は必要なので、Macにメリットを感じない人はMac以外を買ってください。お願いです。(笑)

マック:国内シェア倍増 iPod人気が波及 − 毎日jp(毎日新聞)
>>関連リンク

BCNニュースリリース
>>関連リンク

閲覧数: 2076 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト