2003年10月16日

Gopher @ ウェブ

今日、人と話していてGopherってものを思い出したのですが、今、Gopherってどうなっているんだろう?調べてみたら、やはり有名どころしか見つからなくて国立がんセンターのGopherが取りあえずまだサーバーとしては生きているみたいです。しかし、MacではMozilla以外では対応してないらしくアクセスできません。Mozillaでアクセスしてもコンテンツがないみたい。結局見れません。

Gopherってもの自体を知らない人も多いと思うので、簡単に書くとテキストベースの情報蓄積サーバーと言えばいいのかな。ウェブサーバーのテキストのみ版かな。ウェブサーバーよりも原始的だけど、かつては活躍していた仕組みです。自分がインターネットの接続環境を手に入れた時には既にウェブサーバーが登場していたので、Gopherってニフティでパソコン通信していた時にインターネットの情報を仕入れる時にメールを介して使っていた程度しか知りませんが、おそらく80年代の映画なんかで出てくるテキストベースの画面で情報検索している情報端末が多分これ何じゃないかなと思います(違うかも)。今となっては役立たずな感じがしますけど、逆に今この様な原始的なものって面白いので、ブラウザでアクセスできる環境を作ってみたいですね。場合によってはブラウザ自作かな。出来たらサーバーも用意したい。っていうかサーバーを用意しないとブラウザの意味がない。

>>関連リンク

閲覧数: 1612 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト