2007年07月12日

ImageMagickをインストール @ Mac

img1

以前インストールしたときに手順をメモしておけば良かったなぁ。と思いつつ、今回もメモを忘れてインストール作業を行ってます。(^_^;)

覚えている範囲で書くと先ず、ImageMagickをインストール。順番が間違ってました。convertコマンドでjpgを扱おうとすると全然ダメ。変だなと思って直ぐに気付きました。libjpegが必要じゃん。で、libjpegを入れてからImageMagickをインストール。しかし、途中でlibpngも入れようと思って、やり直し。(T_T)

普段はpngを使わないのですが、今後の予定として扱うこともあるかもしれないので、一応入れておきました。

libpng Home Page
>>関連リンク

Independent JPEG Group
>>関連リンク

ImageMagick: Convert, Edit, and Compose Images
>>関連リンク


インストールが完了したので、確認。

/usr/local/bin/convert logo: logo.gif
/usr/local/bin/convert logo: logo.jpg
/usr/local/bin/convert logo: logo.png

それぞれのコマンドを実行して、ファイルが出来ていれば無事インストールが完了です。

閲覧数: 3045 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト